日本のMLM市場は1980年代では1兆2千億円、1990年代では2兆5千億円、2000年代に入り3兆円を超える市場規模になりその勢いは止まることを知りません。その内訳として近年の老齢化社会による社会構造の変化がMLM企業に追い風になったと思われます。健康保険料の高騰による代替医療の見直し、健康志向者の拡大、規制緩和など、その主力商品をサプリメント、健康食品に置くMLM企業にとってはまさに大きなビジネスチャンスが続いているのです。
そして近年、MLMで流通する商品も健康食品、美容商品はもとより、生活雑貨、保険、インターネット端末など多種多様になってきており、今後もあらゆる商品がMLMで流通される予測がされています。(MLMの本場アメリカでは、家、車、電化製品、燃料、光ファイバーなど一般流通で販売されている商品の99%がMLMでも流通されています)
また、もう一つの社会構造の変化としてバブル経済崩壊による年功序列、終身雇用、リストラ、ボーナスカットなどによる収入の不安、将来への不安が小資本で始められるビジネスとしてのネットワークビジネス(MLM)メンバーの増大に繋がったと思われます。
■2000年以降に設立されて急成長しているMLM企業の一例
タヒチアンノニ |
売上げ250億円突破 |
エキスパートアライアンス |
売上げ200億円突破 |
ナチュラリープラス |
売上げ300億円突破 |
ニューウェイズ |
売上げ400億円突破 |
MLMに参加する方法
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